補足:『柄杓』~初心者におすすめ道具編⑤~

前回の、『おすすめ柄杓』の記事に関連して少し補足です!

小さなことですか、自分がフカセを初めて悩んだことがありました。
それは、『柄杓をどちらの手で持つか!?』です。

今回は、柄杓の持ちてについてです!

ずばり右と左どちらで持つべきなのか!?

結論からいくと、『リールのハンドルを回す手の方で柄杓を持つ』です!!
フカセ始めたばかりであれば最初から、 リールのハンドルを回す手の方で柄杓を持っておけば特に抵抗なくコマセを投げれるようになるはずです(^.^)

自分は最初、右利きなので右で竿を持って右で柄杓も使っていましたが、途中で少し無理をして柄杓は、左に変えました。

理由は、コマセを撒いた後に柄杓と竿を持ち帰る手間が意外と煩わしかったから。竿の持ち手を変える選択肢もあったけど自分は、使用歴の浅い柄杓の持ち手を変えた。

竿と柄杓の持ち手は、初心者が悩みやすいところかもしれませんが、やりやすい方にして、とりあえず竿と柄杓を逆にしておけば無難。

ちなみに、利き腕ではない左で投げるようになって最初はうまく投げれなかったり疲れたりで少し苦労しましたが、すぐ慣れました(^.^)今では両手で投げることができます。

まとめ

・柄杓はリールを巻く方の手で持つ
・途中から持ち手を変える事も練習次第では可能
・右でも左でもやりやすい方で
・どうしてもうまくいかないようであれば、竿と同じ手でも大丈夫。釣りにならないわけではありません。

始めたばかりのころって、こういった地味なことで悩んだりしますよね。
参考にしていただければ幸いです(^o^)/

G.nakamura

愛知県在住の83年生まれ。釣り好きな普通のサラリーマン。 詳細はこちら↓↓ https://toukai-fukase-turi.com/jikoshoukai/

View Comments

Share
Published by
G.nakamura