尾鷲で寒グレふかせ釣り!!リベンジなるか!?





日時:2020.2.1(土)6:30~13:50
場所:尾鷲 沖寺島 ワレ
渡船:広福丸
潮位:小潮
満潮:10:02
干潮:16:35

1月は、初釣りのみでなかなか釣りに行けず。。2月に入ってやっといけました!寒グレ最盛期!懲りずに尾鷲の広福丸でブチ切られた魚にリベンジ釣行と今年初フィッシュを狙いです!

今回は、釣り仲間5人でわいわい楽しい釣行でした(#^^#)

久々のチヌ吉さんと後ろの手はしょうさん

今日の釣り座

沖寺島のワレ

今日の仕掛けは??

竿: メガディス1.5号 /DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー: スーパーストロングアイサイト 2号  4ヒロ/TORAY
ハリス: スーパーL ハード2号  6m/TORAY
ウキ:D-Flatz74 01/kizakura

途中から、

リール:トライソ2500/DAIWA
道糸: スーパーストロングアイサイト 2号 / TORAY
ハリス:スーパーL ハード2号 6m/TORAY

流石に寺島は2号以下ではきついこと前回までで学んでいるので自分にしては強めのタックル。

実釣!!

横に長い磯だったので3人で広々並んで開始。

自分の釣り座からの朝日
奥が自分の釣り座

スタートするもあまり潮が流れている感じでもなく厳しそうな予感。
とりあえず手前の磯際狙いますが、当て潮気味で仕掛けがよってきて少しやりにくい。。。手前やりにくいので竿1本位先に仕掛け入れると少し右に流れます。自分の右にあったサラシの手前で仕掛け馴染ませて狙ってみます。

2、3投すると
コツっとあたりきて一気に糸がでます!!

またいつものやつか!と少し慌てますがスプールのラインは手で止まりました。やり取りも1.5号の2号ハリスなので余裕ある感じ。
釣れたのコイツ。

今年初フィッシュ
家に帰ってから撮影

最近見ているグレがでかいので、なんだか小さくて磯では全然満足できていなかったですが、家に帰って図ってみたら36cmありました(^.^)ちなみにこんな時期ですが尾長でした。

7:30位に釣れてその後しばらく沈黙。同じ流し方でアタリ出ますが次はいつもの合わせ切れでバラし。。。

でこのまま終了。
このあともいつもの派手なバラシ全部で4回(*_*;
いい加減学べよって感じw

終わってみれば、1級磯で3人で12バラシwwwww

でっかい魚がいることは分かりました。
このバラしがあるからまた行っちゃうんですけどね。

家に帰ってから

前回のブログでも紹介していた「津本式」に家にあるもので見よう見まねで挑戦してみました。

小さい方は港でもらいました。

尻尾からノズルで水送り込むと神経ちゃんとでてきた。あとはエラからホースいれて究極の血抜きっていわれて作業してか立てかけて水抜いて氷水で保存。
意外と簡単です。
翌日、小さいやつ捌いてみたら、身が見たこと無い位に真っ白っでビックリ。刺身は2日目だったので少し歯ごたえ残りつつ旨みもでてきていておいしかた(#^^#)

綺麗な身の色
不味いはずがありません。

尾長はもう少し寝かせます。

まとめ

・バラシはまだまだなくならない。
・ハリス2号以下は無理
・今期なんとか40UPを釣りたい
・津本式はこれからいろいろ楽しみ。

バラしに懲りずにまた行きます。
今期の寒グレ何回いけるかな。
まだまだ楽しませてもらいます(^.^)

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です