久々の常滑りんくう護岸でフカセ釣り





日時:2019.09.14(土)13:30~16:00
場所:りんくう護岸
潮位:大潮
干潮:18:41
満潮:12:13

3連休初日は、予定では古和浦の磯に初挑戦でしたが
どうも波が高くて船がでず。。。。
悔しかったのでどこか行けるところ近場でないか考えた結果
久々に常滑のりんくう護岸に行くことに決めました!!
ここは、アクセスもよく自分が初めてチヌを釣った場所。
磯にや三重方面にいくようになる前は、よく通っていました。
しかも最近は、グレの釣果も上がっているそうなのでチヌではなく
グレ狙いの調査のつもりで出撃です!!

到着してみるとまずびっくり!!
駐車場が有料になってるじゃないですか!?!?
前は、無料だったので気軽に来れたのに。。。
一日500円とのことです。

気を取り直して釣り場に向かってみると依然よりだいぶ釣り人が
少ない印象。フカセの人もあまりいない。
駐車場の影響ですかね。

まぁやりやすくていいですが。

今日のタックル
竿:メガディス 1.5号(旧モデル)/DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー:スーパーストロングアイサイト 1.5号 3ヒロ/TORAY
ハリス:スーパーL EX HYPER 1.5号 6m/TORAY
ウキ:POLTA 0もしくは01/kizakura

今日のコマセ
グレパワーV9徳用 1袋
グレパワーVSP 1袋
ヌカ 1袋分弱
オキアミ 3㎏

朝一で一番近いフィッシング遊でオキアミ買ってきて
昨日の風呂の残り湯で1時間位の急速解凍。
ベランダで急いでまぜます。
自分は、バッカンでまぜることはほとんどなくて
ベランダでフネ使って混ぜちゃいます。
マンションなんで多少気になるとろはありますが。。。
ベランダでも細かいこと気にしなければできるし、
戸建ての方ならぜひお勧めです。
ホームセンターとかの外に置いてあるトロフネとかエコタフブネってやつ!
カインズの68L使ってますがもう少し小さくてもいけるかな。
まぁ釣りの前に餌屋さんで解凍もお願いして混ぜるのもありだと思うので
そこは好きずきってことで。

釣行スタートしてみると、りんくう名物の二枚潮も
ほとんどなくでやりやすい感じ。
どちらかというとあまり潮が動いていない。
とりあえず敷石の切れ目位、竿1本分くらいから開始!!
最初は、一応グレ狙いなのでノーガンとか7Gとかでやってましたが、
ナビのなじみが悪かったので5Gにしてなんとかうまくなじみましたが。。。

深く入るとやっぱりきますね~
そもそも浅いしね。
少し餌がとられたりベラが釣れたりしてましたが、
根がかりして高切れ。。。
ゴロタだし浅いし、全誘導なのでまぁ仕方ないか。
今日は、1つ実験していてリーダーもいつもの1.7号から
1.5号を使ってみました。
結果、根がかりしたときにPEとの直結からすべて切れたんです。
いつもならPEとの直結で切れることもありますが、ハリス側で切れる
ことの方が多いのでバランス少しPEの方が強いのかなと。
磯で魚とやり取りしてるときに直結から飛ばれてもいやなので
1.5号は却下かな。

その後は、ラインの結びなおしに時間をとられつつ続けていると

前回の名港と同じくマイクロコッパチヌが遊んでくれだしました。
もうこの時点でほぼグレのこと頭にありません。。。
何匹かマイクロコッパチヌ釣って納竿。

りんくうは満潮になると敷石まで潮が上がってくるので注意です。
上にあがってフカセはできなくはないですが、ちょっと厳しいので。
あと、トイレの外に水道があって道具洗えるのもりんくうのいいところ。

久々に思い出の場所に行けて楽しかったです。
でも500円の駐車代を払ってまでまた行くかと言われると。。。
気が向いた時にふらっとまた行こうかな。

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です