名古屋稲永公園でハゼ釣り





日時:9/22(日)11:00~14:30
場所:稲永公園

2週連続で釣行予定キャンセルです。。。
台風の影響気にしてましたが朝から名古屋はいい天気。
とはいえ、フカセの準備して現場到着してから爆風、大雨からの撤収は嫌。
で思いついたのが家から20分の稲永公園のハゼ釣り!
ここは、敷石が手前にあるので満潮前後しか釣りになりません。
今日の満潮は11:37!バッチリ!!
そうと決まればさっさと出発!

稲永公園について

愛知県名古屋市港区野跡にある都市公園。
庄内川河口と名古屋港の混じる汽水域。
野球場やサッカー場などもある意外と大きい公園で
トイレや駐車場も無料であります。
駐車場はマップのサッカー場の北と南にある運動場の東側に2か所。
サッカーの試合などがあると混んでいることも多いので注意!!
ハゼ釣りのポイントと干潟と野鳥も有名らいし。
釣りのポイントは東の林を抜けると遊歩道が整備されていて
手すりの内側から竿が出せます。
手すりがあって安心ですし、ちょっとした公園もあるので
子供と遊びにいくのもお勧め!!
先ほども書きましたが、手前が敷石なので潮位には気をつけてください。

手すりはこんな感じ

ハゼ釣りスタート!!

到着したときは、満潮直前だったので問題なく始められました。
釣り人はちらほら。
とりあえず、エサは石ゴカイで3.6mののべ竿で玉ウキつけたウキ釣りから。
仕掛けは、釣具屋さんで売ってるセットの安いやつで十分。
しばらくするとウキがピクっと入る分かりやすいアタリが出始めます。
でもなかなか針にかけるまでが難しかった。
だんだんあたりも鈍くなってきたのでちょい投げに変更。
この仕掛けも2本針の安いセットのやつ。
50m位投げて少しゆっくりずる引きしてくると途中でコンコンっと
分かりやすいアタリがきます。
少し待ってしっかり食わせてから引いてくると手前より良型(^^♪
14:00過ぎくらいになるとだいぶ潮も引いてきて
集中力も切れてきたので納竿!

結果!!

10cm以上を9匹!(マイクロカサゴはリリース)
もうちょっと釣れてもいいかなと思うけどサイズが
そこそこだったので満足です。

感想

そう簡単には釣れてくれなくて意外と試行錯誤が必要だったので
逆に楽しめました。
子供と行くときはもっとポンポン釣れてくれた方がいいかな。
別の記事で料理の方も書く予定ですが、天ぷらおいしかったです(^^)/

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です