初秋の名古屋港でチヌ狙い!!





日時:2020.9.12(水)6:00~11:00
場所:名古屋港
潮位:長潮
満潮:14:46
干潮:7:15

夏休み明けからしばらくは、一年で一番釣行回数が減る時期。磯に行ってもまだ暑いしエサ取り多いし、そんな頻繁に釣りに行けないサラリーマンアングラーとしては、なるべく釣れる時期に集中して行きたいところ。

と、分かっていても釣りには行きたい。。。
そんな時は、手軽にできる波止チヌ狙いがお勧め!!
ただ、この時期気を付けないといけないのが、漁港とかだと赤潮気味になっていて海が死んでる時がある(*_*;台風でかき混ぜられたあとや、ネットで実績調べてから場所は決めた方がいいと思います!!

そんな感じで、今回自分は釣果もでているウワサをポツポツ聞いていた名古屋港に挑戦です(^_-)-☆
ここは、家から30分位なので朝練とか短時間でよく行きますが、ノッコミ時期しか釣った記憶がないような、、、!?どうなるでしょうか!!

今日のタックルとコマセ

竿: 銀狼 冴 0.6号-53 /DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー: スーパーストロング ネオ2号 5m / TORAY
ハリス:スーパーL ハード1.5号/TORAY
ウキ: 黒魂 TrumpII(オレンジ) 00/kizakura  

今日は、前回の常滑釣行とほぼ同じですがウキだけ00にして着水から沈めていきました。名港は、右に左にと流れも強さも変わるし2枚潮にもなるのでとりあえずウキごと沈めてエサを底に届ける作戦。

コマセは、

チヌパワームギスペシャル/マルキュー 1袋
チヌの宿/マルキュー 1袋
チヌの道/マルキュー 1袋
オキアミ 1枚

これでガンガン撒いて半日位かな。
付けエサは、オキアミと練り餌。釣れたのはオキアミ。

実釣!!

今日は、朝から上げメインの釣りです。風もほどほどで横流れもひどくなくてやりやすい。
ポイントを竿2本先位に決めてそこで仕掛けを馴染ませることを意識してウキの着水場所や重りを変えていこうと決心していました。流れのあるポイントだとウキを追っかけてコマセがあっちこっちにちらばる。チヌだし、ひたすら同じところにコマセを打とうという基本的なことをですが改めて(;^ω^)

なんとなくですが、干潮が7:15なので大体潮が動き出すの10:00くらいかなぁと思いつつのんびりスタート。

名港なので横流れはけっこうあって思いどおりに馴染ませるのはやっぱり難しい。仕掛けの投入点を色々変えながらコマセのポインで馴染むことを意識して継続していきます。時々ボラがうろちょろしますが特にエサ取りもなし。

そんなこんなで、期待している10:00が近づいてくると潮の流れもいい感じに。道糸だけ潮に引っ張られることもなく仕掛けがちゃんと沈んでいる。これでこなきゃないだろぉと思ってしばらく待っていると、道糸がモゾモゾ。

おっ!!

と思い少し糸を張ると生命反応。チヌなので慌てずにしっかり食わせます。
少し糸を張って魚の重みを感じるか感じないかくらいのところでアワセ!!!

小さく見えるけど50cm弱

途中でボラか!?って思うくらいよく走るチヌでした(^◇^)

やっぱりチャンスタイムきたーーーと思ってすぐ再開しまたが少し沈黙。。。。
しばらく続けて同じ場所でいい感じで馴染んだところでもう一匹(#^^#)

1匹目より少し小さいかな

其の後も続けましたが、塩の流が変わってうまく馴染まなくなってしまいました。2匹釣って満足感もありここで納竿にしました(^.^)

大きい方を持ち帰って計測したところギリギリ50cmたりず。。。。(;^ω^)そう簡単には超えられないですね。

まとめ

・ノッコミじゃなくても名港で釣れた。
・チヌ釣りは、ポイントあれこれ変えずに一点集中。潮が動くタイミングでうまくなじませる。
・名港チヌは、釣れればでかいしよく引く(#^^#)

やっぱり近場でこれだけ釣れてくれれば手軽で楽しい(#^^#)
今日の釣りだと、時合が重要って感じでした。

また調査してきます。

次回は、名港チヌの実食について書こうかな。

何か気になる事とかあれば気軽に連絡ください。
宜しくお願いします(#^^#)

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です