尾鷲 引本浦で寒グレ!リベンジなるか!!





日時:2021.1.16(土)6:30~13:30
場所:引本浦 広福丸 ひな壇横
渡船:広福丸
潮位:中潮
満潮:8:20
干潮:13:48

今年の初釣をボウズで終って悔しくて翌週に来ちゃいました!
いつもの三重県尾鷲の引本浦!広福丸で寺島の寒グレにリベンジです(^^)v

今日の釣り座

釣り座から見て左側
釣り座から見て右側

寒の時期は、寺島だと表と言われる南側がメインだけど今日は波が高くて裏側に。ここは、12月の頭に乗ってその時はけっこうなうねりの中で意外と釣れた場所。波は、穏やかでやりやすそうですが、どうなることでしょう!!
前回の初釣グレボウズのリベンジなるか!?

今日のタックルとコマセ

タックル

竿: メガディス1.5号 /DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー: スーパーストロングアイサイト 2号  3ヒロ/TORAY
ハリス:スーパーL ハード2号 6m/TORAY
ウキ: D-Flatz74 01/kizakura

仕掛は、ちょっと試行錯誤中ですが多少強めでいつもの全誘導。2号で何とか40upを獲りたいなと思って頑張っています。

コマセ

・オキアミ 2枚(6キロ)
グレパワーV9 1袋
・ヌカ 水汲みバケツ約0.8杯分
パン粉 2kg

最近は、ずっとヌカとパン粉メインのコマセ。集魚剤もV9徳用使ってましたが余るので通常の物。釣り場に向かう前に家のベランダで混ぜていくこと多いですが、今日はエサ市場の大内山店で混ぜました。店で混ぜた方が片づけとかはやっぱり楽(^.^)

実釣!!

前回は、かなりうねっていましたが今日はかなり平和な様子。水道からの潮なのか向かって右の流れが強かったです。
エサは盗られたり残ったり。ウキとナビはかすかに反応あるけどなかなか合わせられず。。。
ナビが引っ張られていつもは途中で止まっていたましたが、引っ張られ続ける分かりやすいアタリ!!
なんだか久々につれたのがコイツ。

40cm弱のブダイ

続けて少し小さいブダイを追加。ブダイのパターンを見つけても仕方ない(;^ω^)
グレのアタリも取れないし風も出てきそうなので今日は、これに挑戦!!

ベガスティック タフ 遠投ロング/DAIWA
棒ウキです!!
ちょこちょこ使ってはいるんですが、普段はウキ止めすら使わない自分には中々の未知の世界。でも、全誘導だけだと厳しい状況もあるよなと思い練習中(‘ω’)

やっぱりオモリしっかり付けて流すので多少の風あっても安定してやりやすい。でも魚が食いついてくるかはオモリの打つ位置とか色々あるんだろうな。
ぶつぶつ呟きながら流していると、、、

『シャッッ』

っと入る棒ウキ独特のアタリ!!
慌てて合わせるも針掛かりせず。。。。
もう一度同じ場所を流すと

『シャッッ』

と同じアタリ!!さすがにに構えていたので今回は針掛かり成功!
でも釣れてきたのは、、、、グレではない。すみませんm(__)m

オジサンでした。

写真も撮り忘れ(*_*;

でも棒ウキのアタリ面白い!!突然くるからドキドキする。

その後は、棒ウキにもアタリがなくなり、いつもの仕掛けに戻すも何も無く終了。
グレ釣れてないのでブダイとオジサンを大事にお持ち帰りです。

釣った魚は

堤防で血抜きと神経締めまでしっかりやって待ち帰り。(グレじゃないので車の陰でこそこそやりましたよww)釣った魚の処理はこちら
家帰って津本式で処理してとりあえず一晩だけ氷水で保冷して翌日に、ブダイのから揚げとオジサンは炙りで刺身に。

白いのはブダイの刺身
ブダイのから揚げ
ブダイの鱗のから揚げ

この2種類の魚、想像以上の美味さ!!!
特にオジサンの刺身は最高!!なんとなく炙りにしたけどこれが大正解(#^^#)皮の脂がすごくてしかも美味い!!次も釣れたら必ず持ち帰ろうと思います。

まとめ

・うすうす気づいていたけど寒の時期はいつもの自分の釣り方だとほぼ通用しない(;^ω^)
・次回は小さなアタリに合わせに行く工夫する。
・全誘導でもタナを意識した釣りできるようになる。
・グレ釣れなくても美味い魚があれば8割OK。


まだまだ寒グレ続くのでチャンスはあるはず!!頑張ります( `ー´)ノ

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です