秋磯グレ調査@尾鷲





日時:2019.10.5(土)6:00~13:45
場所:尾鷲 立神はなれ
渡船:大ちゃん渡船
潮位:小潮
満潮:11:01
干潮:15:56

約1か月ぶりの磯釣りです!!!
今年は、本当に週末の天気が悪い!
2週連続雨天中止だったりと、週末のみのサラリーマンアングラーにはとても厳しい。

今回も、釣友のしょうさんとの同行です。
この二人のペアは、土砂降り率がとても高いのですが当日はとてもいい秋晴れ!
朝焼けが綺麗でした。

綺麗な朝焼け

うねりもなく海は穏やか。これは言い訳ができない。。。

今日のコマセ

ここに、ヌカをだいたい1袋分弱位とオキアミ3㎏を2枚。
前日にベランダでフネ使って混ぜました。
2時の船の迎えでちょっとあまるかなぁ。位のイメージ。

久々の週末いい天気ということもあり、大ちゃん渡船も混雑しています。
湾内にしてもらうか、外海にするか迷いましたが、『立神のはなれ』といういい磯に乗れそうだったので湾内やめて即決です。w

朝焼けが綺麗な最初の釣り座

初めは、しょうさんと90分ハーフの勝負です。
スタート後すぐに手前のシモリに突っ込んでくるグレっぽいアタリでましたが、チモト切れ。。。
その後は、、、
餌取りはたまにきますが、グレの反応無し。。。
そのまま場所交代。

交代後の釣り座

後半はバリだらけ!!

バリです


引きは強いので楽しめますが、あの竿を叩く引きに若干疲れました。。。。
手前も少し遠投もいいアタリはバリで結局グレは引き出せずに終了。
勝負の結果は、1匹づつの戦いで自分の方かちょっと大きかったので勝利といったんなりましたが、港に帰ってよく見てみたらイスズミということが分かりインチキ勝利でした(;^ω^)
似てますよねイスズミ。少しサイズがいいと。磯では2人共間違えていたんですww

勝負を終えて、弁当食べてから再開しましたが、状況は改善せず。。。
竿が曲がってもバリの状況は変わらないまま終わってしました。
最後に仕掛けの片づけしている時に餌を付けたまま針を海に入れっぱなしにしていたらなんと20cmちょいのカサゴが釣れました。w
これが今日一番のお土産。

おいしそうなカサゴ

今日のタックル
竿: TOURNAMENT ISO AGS 競技1.25号-52SMT /DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー:スーパーストロングNEO 1.75号 3ヒロ/TORAY
ハリス:スーパーL EX HYPER 1.5号or1.75号 6m/TORAY
ウキ:D-Flatz74 or 53 P-0 or 01/kizakura

実は、自分ついにトーナメントに手を出してしまいました!!

前から欲しいなと思っていて、たまたまメルカリチェックしたら意外とお安くでていて(^^♪新品なんて絶対買えないですからね。
お小遣い厳しい、サラリーマンアングラーは新品にこだわらず中古をうまく使っていかないと。

初釣行だったのですが、グレでの入魂は次回にお預けとなりました。
使ってみた感想は、仕掛けが投げやすい!メガディスより先調子だからかな。
手前で少し強引にやり取りがしやすい。バリ相手にですが。
SMTは、正直今日の釣行では効果が分かりませんでした。笑
全誘導でウキも沈ませる事も多いのでSMTには、期待しているのでもう少し使いこんでみます!!

今日のお土産

お土産のアカハタは、しょうさんからの頂き物(^^)

お土産その後

カサゴとアカハタは、あら汁と刺身にしてみました。
イスズミは、絞めちゃったので持って帰って塩焼きにしてみましたが、なんともいえない後味で自分的にはNG。。。。
もう少し寒の時期ならいけるかもしれません。

次の磯は、いつ行けるかな。
時期的には、波止でもチヌ、グレ狙えると思うので近場もありですね。
また報告します!!

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です