尾鷲でラスト寒グレに挑戦!!





日時:2020.2.23(日)6:30~13:40
場所:尾鷲 丘寺島
渡船:広福丸
潮位:大潮
満潮:6:21
干潮:11:57

今回も今期通い続けている広福丸渡船にお世話になって寒グレシーズン終盤の寺島釣行に行ってきました!!
自分としては、おそらく今シーズンラストとなる寒グレ釣行!!
40cmUP獲れるでしょうか!?

出船!いつもより人多め。

本日の釣り座

赤マルのあたり

うねりが少し心配されるなか、丘寺島の水道付近に乗せていただきました!

寺島は、足元から深くなっている事が多いのですがここは比較的に浅め。少し遠投が必要になりそう。

釣り開始!!

今日の仕掛け

竿: メガディス1.5号 /DAIWA
リール:トライソ2500/DAIWA
道糸: スーパーストロングアイサイト 2号 / TORAY
ハリス:スーパーL ハード2号 6m/TORAY
ウキ: D-Flatz74 01/kizakura

少し迷いましたが、今までのブチ切られを思い出して2号の道糸とハリスからスタートすることに。
スタートすると竿1本先位のポイントで餌が盗られて返ってきます。少し張り気味にして仕掛けをいれていくとナビがスッと入るタイミングが。潜り潮かなとスルーしますがエサが残っていない。もう一度同じように流して次は、ナビが入った瞬間に軽く合わせ!!!きたっ!!
そこまで大きくなかったのと仕掛けも太かったので余裕を持ってやりとり。

35cmちょいのいいグレでいした(#^^#)

このやり取りで痛恨のミス。。。
ウキを穂先に巻き込んでしまい穂先折れ。。。。
油断していました。

チャンスタイムだったかもしれないのに。

とりあえず急いでタックル事変更です。

竿: TOURNAMENT ISO AGS 競技1.25号-52SMT /DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー: スーパーストロングアイサイト 2号 5m/ TORAY
ハリス:ーパーL EX HYPER 2号 6m/TORAY
ウキ:D-Flatz74 01/kizakura

気を取り直して落ち着いておなじポイントに投入するとさっきと同じナビの反応。合わせてみると掛かりました!!!
30cmないかなぁ位のグレ。
今日は、いけるんじゃないかと勘違いして余裕のリリース。ww

その後は、40cm位ありそうなサンノジ。

やりとりで疲れて上手く撮れてません。w
でもこのサイズのサンノジPEで獲れたのは少し自信になったかな。

干潮に向けて魚の気配もどんどん無くなり、風も時々拭いてあて潮で状況がなかなか厳しくなり攻略できないまま終了(*_*;

今回のお持ち帰り

グレと頂いたアカハタ

今回も津本式で処理をして熟成。

6日目

意外と上手にできたかも。
白くて綺麗な身。臭いも全くありません。
これから食べるのが楽しみです(^^♪

まとめ

・向こう合わせにならず掛けにいけたのはよかった。
・大潮は朝イチのみと時があるので油断しない。
・PEで高切れさせずに40オーバーのサンノジ獲れた。

今期の寒グレはこれで終了!!40UP釣れませんでした。。。。
でも、今年は寺島に通ってでっかいヤツにブチぎられながらも、普段はあまり使わない太仕掛けも試したりと 色々勉強になりました。

40UP、50UPは来期の楽しみにとっておきます(^.^)

次は、しばらく近場でチヌが中心かな。
グレは梅雨までお休み予定。

何かあればお気軽にコメント、問い合わせ、ツイッターからご連絡ください。
最後までありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です