梶賀で夏休みの磯釣行!!

日時:2020.8.10(月)5:00~13:00
場所:梶賀
渡船:榎本渡船
潮位:中潮
満潮:9:22
干潮:15:17

今年の夏休み釣行は、梶賀での夏磯です(#^^#)
一昨日まで家族で泊りの海水浴からの一日空けて釣り。満喫してますwww
もともとは、半夜で昼からの予定にしていましたが、南の方にあった台風の影響で午後からうねりがひどくなると前日の夕方に連絡があり急遽、朝からの釣りに変更です( ゚Д゚)天気のこと全然きにしてなかった。。。
まぁ余裕で行けちゃいますがww
運がよければ尾長のでっかいヤツ。ダメでも夏磯なので、何かあるでしょうと気楽にいってきました!!

出船!!

今日の釣り座

こんな感じの磯でした。尾鷲と違って岩が平ら。高さがある磯だったけど雰囲気十分。それもそのはず、あとで聞いたら常連さんがいつも上がっている一級磯とのこと( ゚Д゚)プレッシャーでした。。。

実釣!!

梶賀は、前の記事でも書きましたが、ボイルオンリーで集魚剤無しです(‘ω’)夏は、コマセ混ぜる作業が重労働なのと重いバッカン持って磯の上を歩くのもキツイ。。。夏のボイルの釣りはとても助かります♪

釣開始直後は、うねりも風もそこまでひどくなくて釣りにはなりましたが、、、エサ取りが、、、前回に続いてまたか、、、
今日は、タカベ地獄(-_-;)

昼が近づくとともに爆風。釣り座が高く道糸がとられるとられるww
そのまま撃沈ですm(__)m

爆風の中でもなんとかしようかなと、最近持ち歩いている『棒ウキ』の投入してみました(#^^#)

これです。
ベガスティック タフ 遠投ロング/DAIWA
爆風の中でもビシっと遠投できて長さと重りで何とかポイントも維持できる!!
一回よさげなアタリきましたが、PE直結の高切れでお別れしました(-_-;)まぁでかいタカベかもしれないですけどね。。。。

でも棒ウキは、今後使えそうなのでもっと使い込んでみます!!

今日のタックル

竿: メガディス1.5号 /DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー: スーパーストロング ネオ2号 5m / TORAY
ハリス:スーパーL ハード2号 6m/TORAY
ウキ: D-Flatz74 01/kizakura  ベガスティック タフ 遠投ロング3B/DAIWA

今日の持ち帰り

グレは、今回も同行していたチヌ吉さんからもらいました(^.^)
タカベのいいところは、美味しいところ。他のエサ取りと違って持ち帰って楽しめます♪塩焼きが最高とのことなので塩焼きに。
評判通りに美味かった!!アジの塩焼きよりも身がしっとりして油乗ってる感じ。このエサ取りはまた持ち帰ります(#^^#)

あまりおいしそうに撮れなかった(*_*;

頂いたグレは、津本式で処理後に一日寝かせて翌日干物にしてみました!今回はさらにそこから燻製に♪♪

普通の干物でも十分美味いんだろうけど、燻製も全然あり!!
ハイボールとか止まらなくなっちゃいます(#^^#)

まとめ

・夏磯は何だかんだで楽しめる♪
・棒ウキけっこう使えるかも。これから使い込もう。
・タカベはやっぱり塩焼き最高♪干物の燻製もまたやりたい♪

本命は、まったく釣れなかったけど夏の海っていいなって思います。レジャー気分です。負け惜しみじゃないですよww

夏休みが明けたら磯釣りはどうしよっかな。たぶん行くけど。
また書きます!!!