朝練で霞埠頭のチヌ調査

満潮:10:05
干潮:15:12

朝練とは?

朝練とは、勝手に自分がそう呼んでいるんですが、朝の短時間釣行です。
嫁から 1日釣りの許可は、なかなかとれませんが
家族が 朝ごはんを食べる終わる9:00か10:00頃までに帰るので
比較的に行きやすいんです。
正味3時間くらいの釣りですが行けないよりはまし。
釣れればラッキー位に考えといて、コマセワークやキャスティングとかラインメンディングとかだけ意識して3時間やればそれなりにいい練習になります。
何も考えずにボーっとやることも多いですが。

ポイント

朝練は、時間が限れれているので必然的に近場。
今回は、三重県四日市市の霞埠頭です。
ここは、名古屋市の家から40分位でいけてチヌが狙える朝練釣り場です。

赤丸が釣り座

釣りテラスや、トイレ、水道なんかの設備もあるのでおすすめ。
テラスの方は、釣り人結構いるけどテトラ周りはあまりいないので
釣りはしやすいし車も横づけできます。
自分が、唯一の年無しを釣ったのもこの霞埠頭です。w

実際の釣りのほうは。。。

結果からいきますとボウズです。。。
でもまぁ朝練なんでいいんです。
ちなみにこのブログは、釣れてない報告もしていこうと思っております。
SNSやブログの報告みてると、どうしてもいい釣果が目立つ。
でも、初心者はほぼボウズで普通です。自分だって波止での釣りは半分以上がボウズ。
最初のころって自分だけ釣れてない気がするので辞めたくなっちゃうんですよね。でも大丈夫みんな釣れてないんで!!
まず最初の1匹釣ってちょっとずつ釣れるようになるんで、
自分はそのお手伝いさせていただきますよw

話を釣りに戻すと、前日雨だっったので多少の水潮で少し2枚潮だったのでウキを沈ませて突破させていました。
付けエサは、オキアミと練り餌でエサは盗られたり残ったり。
ベラは、1匹釣れましたが犯人は明確に分からず。

途中、針がキンクして帰ってきたので期待しましたがダメでした。

キンクっていうのは、戻ってきた仕掛けのチモトがグニャっと画像みたいになってくることでチヌが餌をかじっている可能性が大の現象。
自分もキンクした後に釣った事何回かあります。
今回は、釣れなかったので違ったのかもしれませんね。

今回のコマセ

全部使ったわけではありません

上の画像プラスヌカを水汲みバッカンと砂、あとオキアミ1.5㎏。

ヌカはこのくらい

ヌカと砂の割合は、4:1位でやってます。

麦パワーは全部使って、コーンは1/3、サナギとオキアミの粉は半分位。
たまたま残っていたから使いましたが、はっきりいって朝練では贅沢。

集魚剤は、もっと安いのでもいいしサナギとオキアミの粉はなくても十分。

まとめ

・朝練なので釣れなくてもOK
・2枚潮突破の沈め釣りの練習にはなった。
・集魚剤は色々いれても今回は効果なし。w

こんな感じですかね。
サラリーマンアングラーには、朝練おすすめです。
機会があればぜひ朝練してみてください(^◇^)