台風前の名港チヌ調査





日時:2019.09.7(土)10:30~13:00
場所:名港9号地
潮位:小潮
干潮:5:54
満潮:13:15

釣りに行く予定は無かったのですが、下の子2人が幼稚園に行く(土曜は毎週ではないんです。)ということで、昼過ぎまでなら行ってもいいんじゃねと思いつき嫁への交渉してみごと成功。
時短釣行の時は、大体家から30分で行ける名港です。
実際は、のっこみ時期しか釣ったことありません。。。。

海の様子は、名港らしい茶濁りですがそこまで風もうねりもひどくありません。
サヨリねらいなのかサビキっぽい常連さんと落とし込みの釣り人がちらほら。

ポイントついて除いて見るとチヌの姿が見えるではありませんか!!
あれ?今日、釣れちゃうかもと期待が膨らみます。

今日のタックル
竿:銀狼 冴 0.6号/DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー:スーパーストロングNEO 1.75号 3ヒロ/TORAY
ハリス:スーパーL EX HYPER 1.5号 6m/TORAY
ウキ:黒魂TrumpⅡ 0シブ

チヌの時は大体こんな感じ。

コマセ
・チヌパワー麦スペシャル 1袋
・ヌカ 水汲みバケツで約4リットル分
・砂 水汲みバケツで約1リットル分(ホームセンターで売ってる普通のやつ)
・オキアミ 1.5㎏

3時間から4時間くらいの短時間の時は大体このくらいかな。

名港でよくある2枚潮もなくやりやすい。
手前は敷石が入っていて激浅なので最低でも竿1本先からです。
竿1本ちょい先にコマセ集中して入れて仕掛け投入。
なんか食ってるなって感じでウキがなじんで糸もピクピクしてるけど明確なアタリはなかなか出ない。チヌじゃないなぁと思って一応待ってるとやっぱりこいつ。

何匹がベラが続くけどそのうちベラすらあたらなく。。。
時間が限られているのでどんどんコマセ入れていきますが、反応なし。
短時間で名港に来るときは、練習なので釣果こだわらないつもりですが、
いつのまにか1匹にこだわり初めてました( ゚Д゚)
最後の一投って思ってから三投くらいしたら

この子が釣れて、『いい加減諦めろ』と言われている気がしたので終了。

名港は今の時期でもフカセて釣果上げてる方いるんですけどね。
まぁ自分は練習なんで(笑)

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です