尾鷲で梅雨グレ!!出るか尾長!?





日時:2020.6.27(土)5:00~11:30
場所:引本浦 広福丸 ひな壇
渡船:広福丸
潮位:小潮
満潮:9:24
干潮:16:08

お久しぶりです!!
コロナの影響もありましたが、釣り自粛解除後もタイミングと天候が合わず中々、いつもの広福丸には行けず。。。
そんな週末続いていましたが、やっと磯釣りに行けるチャンスがやってきた(^◇^)
時期的には、梅雨にも入って要するに『梅雨グレ』と言われるシーズンがスタートしています。一年で冬に続いてグレ釣り師としては熱い季節。
水温も上がっているのでこの時期は、なんといっても尾長グレ!!!
生意気にも今回は、尾長グレ狙いの釣行です(#^^#)

出船!!

今日のポイント

沖に出てみると、うねりがけっこうあって寺島の南側はちょっと厳しそう。一番東端のタヌキの尻尾という磯の近く、『ひな壇』という磯に降ろしてもらいました。

この磯は初めて(^-^)
南からのうねりが丁度いい感じで回っていてサラシもでてていい感じ。

磯の感じが伝わりにくい。。

今日も半日なのでさっさと準備してスタートです。

今日の仕掛け

竿: メガディス1.5号 /DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー: スーパーストロングアイサイト2号 5m / TORAY
ハリス:スーパーL ハード2号 6m/TORAY
ウキ: D-Flatz74 01/kizakura

自分的には、結構強めの仕掛け。尾長狙いなんで(笑)
ちなみにコマセは、

グレパワーV9(徳用)/マルキュー 1袋
パン粉 2kg
・ヌカ 水汲みバケツ約0.8杯分
・オキアミ 3枚

最近は、いつもこんな感じでヌカで量を調整してます。

実釣!!

足元からサラシがでていて、潮も沖にけっこうなスピードで流れてました。雰囲気いいなぁと思って期待して初めてみるもそんな簡単にはいかない。ちなみに、サバが気になる時期ですが、磯のおかげなのか時期なのかほとんど気になりませんでした。
手前からはらい出している流れに乗せるとどんどん沖に行ってしまい、仕掛け絶対なじんでないし、アタリもうねりでまったく分からない。
スタートから1時間位した頃、サラシに向けて仕掛けを馴染ませていくときました!!!けっこういい引き!

35cmは超えてたかな

これヘダイですよね??(笑)もっと小さいイメージなので。。。
こいつ、イスズミとかと同じ感覚でリリースしちゃったんですが、後で調べたら美味しいらしいのでちょっと後悔です(*_*;

そのまた1時間後位、今度は沖に向かって綺麗に出ているサラシの手前にコマセを打って沖に向けて仕掛けを馴染ませていくとウキが沈み始めていい感じだなぁと思っていると、半ヒロ位入って見えなくなりそうなところで、ガツンっときました!!!
さっきのヘダイよりも引きます!途中ドラグも引っ張りだされながらも今日の仕掛けであれば少し心に余裕があります(^-^)

持ち帰った後なので少し縮んじゃったかな

40cmUPの口太でした(#^^#)尾長じゃないけど満足です♪

その後は、3回位でっかいブチ切られ。。。。
一回はドラグ出っ放しであたふたしているうちに終了でした(-_-;)
PE使っているんで合わせ切れ対策で、ドラグは緩めにしてるんだけど、やり取りの途中で落ち着いて少しドラグ絞めるとかするればよかった。次回の課題です。
こんな感じで、その後はコッパ尾長少し釣れるもののこのまま納竿。

持ち帰ったあとは

いつもの、津本式で処理。美味しく頂きました(#^^#)

津本式のノズルも購入(^^♪

釣った後の処理の記事はこちら

まとめ

・今日の仕掛けで40cmの口太は獲れるけど尾長は厳しそう。
・掛けたあとのドラグ調整が重要。
・尾長の40が釣りたい。

梅雨のうちにもう一度位行きたいな。
次は尾長40UP目指して頑張ります(^^)/

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です