釣り初め!!尾鷲でフカセの寒グレ狙い!!





日時:2020.1.5(日)6:30~13:45
場所:尾鷲 沖寺島 
渡船:広福丸
潮位:若潮
満潮:6:28
干潮:13:10

今年の釣り初め!!

今回は、今年の釣り初めということでいつもの尾鷲、広福丸に行ってきました。正月休みも最終日ということもあり釣り人はそこまで多くありません。
釣り納めのリベンジなるか!?

今日の釣り座は

沖寺島のタヌキのしっぽと言われる有名なポイントの根元あたりでとてもよさそうな磯。

こんな感じでした。
磯に降りる前に船長から、水温が2℃近く急に下がったから活性が低くなってるので少し細い糸の方がいいかも、タナも深くなっている可能性がある。
とアドバイスをもらったので、当初は太仕掛けで始める予定でしたが、変更していつもの仕掛けでスタートさせることにしました。

スタート時の仕掛け

竿: TOURNAMENT ISO AGS 競技1.25号-52SMT /DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー:スーパーストロングNEO 1.75号 3ヒロ/TORAY
ハリス:スーパーL EX HYPER 1.75号 6m/TORAY
ウキ:D-Flatz74 01/kizakura

実釣!!

とりあえず、船着きから少し左に釣り座を決めて1投目、左に竿1本分位流れたところでじわっとウキが馴染んですぐにバチバチっと道糸がでていき一瞬でバラシ。針のチモトから切れていました。
全然、活性低くないしタナも浅くないじゃん!!っと心の中で突っ込んで気を取り直して再スタート。

しばらく音沙汰無しの時間が続いたので思いきってハリスを1.5号に変更。そのあとすぐ、潮が左から右に流れが変わったところで深めに入れていらた竿1本ちょいくらいのタナでコツっと竿先に反応があり警戒しているとアタリ!ですが根ズレであっという間にバラシ。同じようなこともう1回やらかして仕掛け変更を決意。

竿: メガディス1.5号 /DAIWA
リール:トライソ2500/DAIWA
道糸: スーパーストロングアイサイト 2号 / TORAY
ハリス:スーパーL ハード2.5号 6m/TORAY
ウキ:D.SUS Macro 2B &ディンプル Macro 3B

風も強くなってきていたので2段ウキの太仕掛けでラスト1時間半の勝負です。

が、、、少しアタリはあったものの掛けれず。
そのまま終了。

ということで、ボウズです。。。。。

毎度、釣れない記事ばかりですみませんm(__)m

寒グレ、寺島難しいです。
港戻ると釣れている人もちらほら。

細いとかかるけど捕れない、太くすると当らない。どうにかしないとですね。
でも、こうゆう悩みが釣りの醍醐味だと思うので次こそは!!!

余談ですが、ここ何回かの釣行でブチ切られまくっているので、ウキトリパラソル大活躍。5個位はロスト回避してます。1個1500円として6000円助かってると思うとけっこうです。
おすすめ記事こちらなのでぜひ!

まとめ

・若干迷子です。笑
・次回は、通常の仕掛けで2号ハリスからスタートしてみようかな。

これだけ釣れてなくても嫌いにならない釣りって素晴らしいw始めたばかりのころは、ボウズ10ヵ月続いてた位なのでこれくらいは平気!いつでも釣れるようにはなりたいですけどね。笑
成果のない記事ばかりですみませんm(__)mでも自分は釣れない時もちゃんと報告していきますよ。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です