『ライフジャケット』~初心者におすすめ道具編④~





とても大事なライフジャケット!

フカセ釣り師にとってライフジャケットはとても大事なアイテムの一つ!自分も初めの頃は堤防中心だったこともあり『必要ないんじゃ??』と思っていました。

ライフジャケトが大事なポイントは、

・万が一海に落ちた時に浮く!!これあたりまえですが命を助けてくれます。
・道具の収納!フカセ釣りは細かな道具が多いので磯釣り用のライフジャケットは基本的にポケット多めなので、その場で道具の交換ができるようになっています。

なので、このライフジャケットは安くてもいいのでなるべく早く揃えましょう!

ライフジャケットの種類

①フカセ釣り、磯釣りで使用されるタイプ
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/wear/life_wr/df3609/index.html
②ルーアーゲームで使われるゲームベスト
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/wear/life_wr/df-6406/index.html
自分も最初買おうと思った時は、こっちと悩みました。
丈が短くてこっちの方がカッコいい気がしたのでw
このタイプは、ランガンするルアーマン向けに作られていてタモや竿が付けて歩きやすいようになっていたり、ルアーを入れるのでポケットも大きめで、フカセ釣りで使えないことは無いですが、ちょっと違いますね。
③インフレータブルモデル
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/wear/life_wr/df2608/index.html
舟釣とかで使われるボンベで膨らむタイプ
④ベルトタイプ
https://www.daiwa.com/jp/fishing/item/wear/life_wr/df2207/index.html
これもボンベで膨らむタイプ

だいたいこんな感じ。

あと、釣り道具屋に行って最初に迷う記載の一つで『桜マーク』があります。結論からいうとフカセ釣りで渡船使って磯に行くとしても必要ありません。
『桜マーク』ついていないタイプでも選んで大丈夫です。
その代わり、渡船利用の時のライジャケ着用は当たり前のルールなので守るようにしましょう。

フカセ釣りで使うタイプは、①なので同じような物を選べば問題無し。
堤防とかならボンベで膨らむタイプでもいいのかもしれませんが、磯で使うとしたら膨らむタイプは岩で破れるので使えません。道具も入れられないので①にしておきましょう。

お勧めのライフジャケット

ライフジャケットは、フカセ釣り用のタイプであれば値段はそこそこの物で問題無し。使っていくうちにポケットのイチや大きさなど好みがわかってきてからメーカー品などの購入でいいと思います。

おすすめは、ずばりこちら!!


自分も同じタイプの物を使っていました。
お値段も手ごろなので汚れや傷を気にせずガンガン使っていけます。

初めて磯で釣りをしたとき

初めての磯釣りにもこのライジャケでいきました(^.^)

ライフジャケットは、意外と長く使うものなので中途半端に手を出すよりは、安くてちゃんと浮く物選んでおいて、少しフカセ釣りになれてきたらそこそこのメーカー品をけちらずに買う事をお勧めします。

あと、使う時にまたベルトは忘れずに!!

まとめ

・ライフジャケットは、安くてもいいので早く揃える!
・選ぶタイプは①の固形の浮力材が入ったポケットが複数ついている物。
・渡船に乗るときは、桜マークは必要ないけどライジャケは必ず着用!

ライフジャケットは、今となっては無くてはならない道具の一つ。命を守っているということももちろんですが、仕掛けを変えたり道具を収納したりと、ライジャケが無ければ不便で仕方ないです。

この道具は、迷う必要なく揃えなくてはいけない物なので、最初に買って安全に快適にフカセ釣り楽しみましょう(^^♪

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です