初の梶賀で秋磯フカセ釣り





日時:2019.10.28(日)6:00~13:30
場所:梶賀 オオナベ
渡船:榎本渡船
潮位:大潮
満潮:4:49
干潮:10:54

今回は、初めての梶賀で磯のフカセ釣り!!狙いはグレ!
今までも行きたいなと思いつつ中々タイミングがあわずにやっと行けた^ – ^
初めての渡船は、行きなれてる人と一緒が初めては気楽です。
キザクラファミリー愛知の皆様5人で榎本渡船さんにお世話になりました。

梶賀エリアの特徴ですが、なんといってもボイルオンリー!
今まで集魚剤撒きまくっていた自分には、同じフカセでも
色々と不思議な釣りです。w


あとは、とにかくサイズがデカいイメージ。
みんなぶっとい道糸とハリスで豪快なやりとりしてそう。
自分の基本の仕掛けは細仕掛けなので迷いましたが、
とりあえず魚を掛けてからの悩みだろ!!ということでいつも通り。

出船!!

アットホームな事務所で受付ついでに湯呑みでコーヒー頂いて
船長と談笑して出船時間を待ちます。こうゆうのもいいね!!
船が出船してびっくりしたのはスピード!!軽くアトラクションみたいw
別の渡船もビュンビュン飛ばしてあっという間に磯に到着。
今日は、3人と2人に分かれて隣同士のオオナベ、コナベという磯に上げてもらいました。

出船です!

降りたら磯がツルツルでテンパりましたがなんとか準備完成。

最初の釣り座
隣の釣り座のチヌ吉さん

今日のタックル

竿: TOURNAMENT ISO AGS 競技1.25号-52SMT /DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー:スーパーストロングNEO 1.75号 3ヒロ/TORAY
ハリス:スーパーL EX HYPER 1.75号 6m/TORAY
ウキ:D-Flatz74 P-01/kizakura

釣行スタート!!

ボイルだけで本当に釣れるかなと思いつつスタートしてすぐに
魚からの反応が出始めます!
とりあえずいつものサンちゃん、ブダイ、ワッペンサイズのイシガキダイ
、あとはお刺身サイズのイシダイまで!!
(イシダイの写真撮り忘れました。。。)
一投ごとに反応でる感じで序盤はだいぶ楽しめました!
でもグレはコッパのみ。
釣れてる魚から考えてもタナ深すぎ、仕掛け入りすぎです。。。
底物釣れてますし(笑)
ボイルは、集魚剤と違ってかなり魚が上を向いてくるようです。
さすがにロングハリス諦めてウキ下を2ヒロから1ヒロぐらいに変更!
。。。
時すでに遅く、潮の流れも止まり反応事態なくなりました。

後半戦!!

お昼食べて少しやりましたが、状況変わらずなので場所移動。
隣の磯との間の水道でやってみます。
少しすると45cm位ありそうなでっかいタカノハダイ。
後で調べたところ無理してお土産にするほどでもなさそう。。

タカノハダイ

ここからタカベの猛攻に苦しみます。

おいしいと聞いたのでちゃっかりキープしたタカベ

タカベだらけだし、あて潮気味だしどうするかなぁ。
とサラシ周辺を沈めていると、さっきまでいたタカベの気配が
一瞬なくなりました。
すると、、、
きました!今日一番のやつ!!!!!
グレではありません!(笑)

50cm位のカンパチ

走られまくってやっとタモ入れできました(^◇^)
うまそ~

この後も少し粘りましたが何もなく終了。

タモ入れサイズのグレは釣れなかったけど
いろいろ釣れて楽しい一日でした。

アカハタ、グレは貰い物

カンパチは、帰ってから刺身としゃぶしゃぶ、
アカハタとイシガキダイは翌日に煮つけ、
イシダイとグレは3日と6日に分けて熟成。
全部、おいしく頂きました(*^▽^*)
磯釣りは、お土産おいしく食べることも楽しみの一つ。
食レポはまた別で書く予定です。

まとめ

グレは釣れなかったけど楽しかった!!
負け惜しみではなく。w
ちなみに自分以外の皆様はしっかりグレ釣れてましたよ。(;^ω^)
自分の釣り方の問題。

でも、ボイルオンリーの釣りを経験できてよかったです。
集魚剤に頼りきらずに釣れるんじゃないかとか、
タナが浅い時に自分の釣り方でどう対応するかなど
いろいろ新しく感じる新鮮なことが多かった。

次は、グレも釣りたいのでまた行きます!!

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です