2019年釣り納め~尾鷲で寒グレ狙いのフカセ釣り~





日時:2019.12.29(日)6:30~13:45
場所:尾鷲 寺島 
渡船:広福丸
潮位:中潮
満潮:8:11
干潮:13:33

2019年の釣り納めは

尾鷲の広福丸で前回のリベンジ!!(前回の記事
ぶち切られまっくっているし今年の釣り納めなので、今日こそは!と気合十分です。

今日のタックル

竿: TOURNAMENT ISO AGS 競技1.25号-52SMT /DAIWA
リール:インパルト競技/DAIWA
道糸:黒魂PE 0.8号/kizakura
リーダー:スーパーストロングNEO 1.75号 7ヒロ/TORAY
ハリス:スーパーL EX HYPER 1.75号 6m/TORAY
ウキ:D-Flatz74 P-0 or 01/kizakura

いつも通りの仕掛けと前回の反省を活かして強めの仕掛けも用意しました。

竿: メガディス1.5号 /DAIWA
リール:トライソ2500/DAIWA
道糸: スーパーストロングアイサイト 2号 / TORAY
ハリス:スーパーL ハード2.5号 6m/TORAY
ウキ:D.SUS Macro 2B &ディンプル Macro 3B

今日のコマセ

・V9徳用 1袋
・ヌカ 水汲みバケツ約0.8杯分
・パン粉 2kg
・遠投フカセTR  1袋 
・オキアミ 3枚

余っていたTR使いました。

実釣!!

今日は、キザクラファミリリーの安藤さん、チヌ吉さん、と広福丸の常連しょうじさんと一緒です。寺島の水道付近の磯でした。

今日の釣り座

結果先に伝えちゃいますね。
自分は釣れてません。。。。。m(__)m

前半、いつも通りの仕掛けでやってまたでっかいバラシ4回やってしましました。
でも今回は、リーダーを長くしてPEとの直結を丁寧にやったので、直結から切れることはなくチモト切れや根ズレでのバラシでした。直結から切れる問題はとりあえずクリア。
でもリーダーは、7ヒロもいらなかったかな。PE使ってる意味がほとんと無かった。

バラシが続いてちょうど海も荒れてきたので仕掛けをタックルごと変えてトライ!!いつもはあり得ない太い仕掛けと2段ウキで挑戦するも、魚からの反応無しのまま終了。。。
ラインが太くて上手く扱えて無かったのプラス海の荒れ方を2段ウキでも攻略できて無かった事が原因かな。

ということで釣り納めボウズで終了。
毎年、釣り納めと釣り初めは釣れないっていうジンクスは変えられず。

今日使ったウキ



今日の釣果は

4人でグレが釣れたのはチヌ吉さんのみ。
ちゃっかり頂ました。

42cmの立派なグレ
刺身とあぶりで

やっぱりこの時期のグレは間違いないです(^^♪

まとめ

・そもそも40ちょいオーバー位までは、PEと1.7号ハリスで釣れるようにならないとダメかなと、2回ブチ切られ釣行続けて思いました。
・リーダーは5m~10mまでで十分。
・早く寒グレ釣りたい。(笑)

初釣はいつになるのでしょうか。早く行きたいです。

この記事が気に入ったら
シェア ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です